初心者①

アシュタンガヨガは決められたアーサナを決められた順番ですすめていくヨガ

これが、アシュタンガヨガ始める前にわたしが知っていたこと。
アーサナの順番はよくあるポスターをみたことはあったけれど、どんな流れでやっていくの??
どのアーサナまでやるの??と思いながら。

✳︎まずはマントラ。知らないところはワンテンポ遅れて、または口パク笑
Om
Vande gurunam charanaravinde
sandarshita svatma sukhavabodhe
nih shreyase jangalikayamane
samsara halahala moshashantyai
Abahu purushakaram
shankhachakrasi dharinam
sahasra shirasam shvetam
pranamami patanjalim
Om

✳︎基本は、手を体側に下ろしたSamasthitih。
いつものわたしのやってるヨガでは、手を胸の前で合わせるけど、アシュタンガは体側に下ろす。

✳︎カウントはサンスクリット語の数字。
1:Elam  2:Dve  3:Trini  4:Catvari  5:Panca  6:Sat  7:Sapta  8:Astau  9:Nava  10:Dasa………


✳︎太陽礼拝からスタート
太陽礼拝がウォーミングアップ、最初の難関はジャンプバックとジャンプイン。
これが、簡単そうで非常にむずかしい…勢いをつけないとできない。(本当は上肢と体幹で行う)
ジャンプバックからそのままチャトランガ
A-5回 B-3回
ジャンプバック/インがあるので、B-3回が終わるころにはじんわりと汗
Downdogは5呼吸keep

✳︎Standingに入っていきます